So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

今日は、お弁当づくり

今日は、お弁当作り。超簡単、お弁当。このおかずの作り方がユニーク!おもしろいというか驚き!なんと、一つのフライパンで、お弁当のおかずを同時に何種類も作ってしまうのです。今日は、塩鮭を焼いて、鶏のから揚げ、スパゲティーのナポリタン、スパゲティーをゆでて、マヨネーズとあえてスパゲティーサラダ、ゆで卵、牛肉の薄切りをお砂糖とつゆの素で煮て、卵焼き、茹でブロッコリー牛丼の具を作った。もう一度、言うけど、一つのフライパンの中に、クッキングシートをホッチキスでとめて器を作り、全てのおかずを同時に作っちゃう。火にかけてる間は、暇。ひっくり返したり、混ぜたりする必用もない。できた料理も美味しくて、遊びに来ていた友達も大感動!写真撮り忘れてました。ごめんなさい。今度、作ったときにまた写真載せます。
あ~おいしかった。


横浜からの親友

今日は、横浜から大親友の千賀さんがやってきた。デトックスの話で盛り上がった。彼女は、このデトックスで9kgもやせた。要は、現代人は食べすぎ。1日3食食べなくてはいけないと、思い込まされているだけで、本当は1食で十分らしい。成長期の子供は、3食しっかり食べた方がいいみたいだけど、自分ぐらいの年齢になってくると、食べること=老化らしい。食べた後、眠くなるのは、体が疲れてしまうから。食べ過ぎると、とにかく体には負担がかかる。現代人は、胃腸が弱っていて、そこから、いろんな病気が来るらしい。彼女は、朝食を抜き、栄養を取るために、サプリメントをとり、そのことにより、体重も9kg落ち、体調も絶好調とのこと。自分は、クリスマス時期から、料理たくさん作りすぎて、食べ過ぎて、今、胃の調子がよくない。かなり、体に負担をかけているみたい。早速、明日から、胃腸を休ませるために、朝食を抜こうと思う。実際に、これまで、何度かやったことがあるが、朝食を抜いたときは、調子がいいことが多かった。今回は、すごく詳しく話が聞けて、かなり、やる気になった。必要性も感じた。続けてみようと思う。


温泉めぐり・ケーブルカーが名物 萩本陣

 昨年の12月。両親が37年間続けた会社をたたんだ。その慰労とこれまでの感謝の気持ちをこめて、温泉旅行をプレゼントした。自分たち家族4人と両親。広島から萩までは、3時間位かな。萩本陣は、前から一度行ってみたかったホテル。温泉もリニューアルしたということで、自分自身もとっても楽しみでした。
 ホテルに到着、玄関を入ると、とっても綺麗で豪華。部屋は普通だったけど、早速、ゆかたに着替えて温泉に。内湯、露天風呂と男湯、女湯あわせて10種類以上。親父と久しぶりに一緒に風呂に入り、いろいろ語った。とっても喜んでくれていました。
 夕食、朝食とも豪華で、大変満足。もう一度、行ってみたいホテルです。
 予約は、第一観光でとりました。値段の割には、とっても満足できるプランでした。最近、第一観光でいつもお世話になっています。3月にも、別府の杉の井ホテルに行ってきます。

 第一観光http://www.daiichikanko.com/
 萩本陣http://www.hagihonjin.co.jp/


チョコレートマーブルブレッド

昨日は、ランチに、チョコレートマーブルブレッドを作った。業者専門のお店に行くと(一般の人でも買い物できる)、チョコレートシートが売っていて、それをパンの生地に挟み込んで、丸めて、焼く。所要時間、約1時間。オーブンでなくて、お鍋で焼くんだけど、焼きたては最高に美味しい!これは、癖になる。他に、プリンシートや、メープルシートなどいろいろな種類があるから、簡単にお好みのパンが作れてしまう。
次は、何味にしようかな?


山口 湯田温泉 「西の雅 常盤」 女将劇場

 今日は、先日行った温泉宿の紹介。
 正月明けの1月6日に、近場の温泉ということで、山口 湯田温泉 「西の雅 常盤」というホテルに行った。だいたい、月に1回は、家族4人で温泉に出かけている。それぞれのホテルには、売り物や名物があるホテルもあるが、このホテルは、なんと、女将さんが名物。毎晩、行われる女将劇場が、このホテルの名物になっている。湯田温泉を盛り上げるため、一念発起した女将が、約2時間に渡るショーをパワフルに行う。
 おそらく50歳は過ぎているであろう女将さんのパワーはすごい。踊りあり、歌あり、マジックショーあり、太鼓あり、本当に、一人で何役もこなす。ショーの始まりから終わりまで、笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・・
 のっけから笑いすぎて、涙が止まらなかった。小林幸子張りとまではいかないが、電飾付きの着物で歌い、舞い、種仕掛けバレバレのマジックショー、見に来ていた人たちみんなが笑顔になって、パワーをもらっていた。あのパワーはいったいどこから出ているのだろうか。1年365日、毎日休みなく女将劇場はある。
 何より女将さんがいちばん楽しんでいる。そして、見に来ている人に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという気持ちが、バンバン伝わってくる。
 最後は、その女将さんの気持ちに感動して、涙が出てしまった。本当にパワーをもらった。元気になった。自分も、もっともっと周りの人に元気を与えられる存在になりたいなって、つくづく思った。
 この女将劇場、本当におすすめです。もちろん、温泉もとってもよかったですよ。綺麗で気持ちいい温泉でした。
 ホテルのホームページはこちら http://www.n-tokiwa.co.jp/


今日の料理

今日は友達3人と奥さんと一緒に、昼ごはんを作って食べた。今日のメニューは、中華中心。花生小魚(じゃこピーナッツ)、中国おこわ、海老、パンの団子揚げ、アーモンドクッキーケーキ。どれもみな簡単です。一緒に作った友達も大感動!でした。


今日の料理

今日からブログデビューです。よろしくお願いします。自分や奥さんが作った料理や、行った旅行先や言ってみたい旅行先を紹介していきます。よろしくお願いします。
早速、今日の昼、友達と一緒につくった料理です。バレンタインも近いということで、ガトーショコラを作りました。その他に、メイプルブレッドとキッシュも作りました。ガトーショコラは、あっという間に出来ちゃう簡単なスイーツ!
キッシュも激ウマで、超簡単。これは、はまってしまう。写真見てください。


- | 次の10件
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。