So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

手作りソーセージ

 今回作ったのは、手作りソーセージ。完璧、無添加!肉は鶏肉。材料をフードプロセッサーに入れて、一気にミンチにする。サランラップを広げて、そこに、材料を入れて、ソーセージ状に丸めて、伸ばす。蒸し器で蒸せば、出来上がり!20本くらいできたけど、あっという間に4人でたいらげてしまった。激ウマソーセージ!
11663819.jpg

激ウマ!肉まん

久しぶりの書き込みです。今回は、手作り肉まん。中国製の冷凍食品に殺虫剤が混入の騒動がテレビで報道されていますが、我が家はまったく関係なし。まず、冷凍食品はまったく買わない。もちろん、夕食は、手作りのものばかり。おやつもほとんど手作り。
今日のおやつは、肉まん。
材料は、普通、豚肉を使いますが、今回は、鶏肉。ミンチも家にあるフードプロセッサーを使って作ります。肉まんの皮も、フードプロセッサーを使って、強力粉、薄力粉からの手作り。友達と一緒に、包んで、大きなお鍋で蒸して、12個も作りました。
いやー、本当に激ウマ!これ食べたら、コンビニの肉まん、食べれません。材料費も安いし、なんたって美味しくて安全!
子供たちも保育園から帰ってきて、喜んで食べてました。


微食なランチ

 先日、作ったメニュー。最近、半日断食にチャレンジしている。体重や体脂肪率も確実に落ちていき、体調もなんとなく良い。朝ごはんを抜いて、昼と夜を食べる半日断食。効果あるみたいです。ってことで、昼食も腹6分目から8分目に。今回作ったメニューは、かやくごはんに水菜のサラダ、春巻きです。ちょっとした微食ランチでした。


おもしろいもの見つけました

 宮島を散策していると、おみやげ物屋さんの店先で、おもしろいものを見つけました。アディダスに対抗して、「あじで~す」。つぼにはまりました。


宮島散策

 先日、東京から来た友人を宮島に案内した。厳島神社や大聖院に行き、帰りは、ちょっと小高いところにある、五重塔と千畳閣に行った。千畳閣の廊下から見下ろす、厳島神社も、また、格別だった。
 帰りは、友達がやっている「大根屋」というみやげ物屋で、もみじまんじゅうをいただき、すぐ隣にある店で食べられる、揚げもみじ饅頭を買って食べた。激ウマだった。
 宮島口に戻り、テレビでも何度も紹介されている、名物の「うえののあなご飯」を食べた。平日にもかかわらず、20分待ちだった。子供のころ、よく食べていたが、久しぶりに食べて、やっぱり美味しかったな。是非、宮島に行かれるときは、だいこん屋のもみじ饅頭、となりの揚げもみじ、うえののあなご飯、それからもう一つ、島の交番の向かいにある、焼き牡蠣が美味しかった。是非、行って見てください。


2月初の書き込みは、牡蠣

 広島の冬の味覚と言えば、やっぱり「牡蠣」。先日、東京から友人が来て、牡蠣を食べたいと言うことで、広島本通りにある「月あかり」というお店に、食べに行った。牡蠣料理はいろいろとあったのですが、行った時間も遅かったこともあり、5種類ぐらいの牡蠣料理を食べた。す牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣の昆布焼き、牡蠣の味噌焼き、など。どれも美味しかった。東京からの友人も喜んでくれた。最後に、牡蠣の味噌鍋をオーダーしたが、既に、牡蠣を食べつくしていた。残念!牡蠣以外にもいろいろオーダーしたけど、どれもそれなりに美味しかった。19人で行って、飲んで食べて、一人3,500円でした。


今日はブラウニー

 今日も、友達7人と一緒に、いろいろ料理を作って楽しんだ。今日のメニューは、豚と大根の角煮、赤飯、キャンドルスティック、手作り卵豆腐、デザートにブラウニー。どれも、みな絶品!豚の角煮は大好物。大根にもしっかりと味がしみこんで、ゆで卵を一緒に煮て、煮卵も一緒に作っちゃいました。煮込む時間は約30分くらいかな。赤飯と卵豆腐は、豚の角煮を煮る蒸気で蒸して作りました。豆腐のもとの豆乳は、スーパーでは売っていない、完璧な有機農法で作った大豆を使用。さすがに味が濃厚でまろやかでした。ブラウニーは、しっとりと上品で、デザートにぴったり。今日は人数も多かったので、量も調度適量で、心地よいランチタイムでした。


象の背中(アニメ)

 今日、ある人から、とっても心に響くDVDを紹介してもらった。
 象の背中のアニメ版だ。見て、号泣してしまった。命には限りがある。映像に出てくる、象のお父さんと自分を重ね合わせて見て、今、自分にできることは、何だろう。大切な人にしてあげられることは何だろう。妻や子供、両親にはいつもできる限りの愛情をと思った。
http://p-theater.jp/main.shtml


牡蠣料理のおいしいお店知りませんか?

 今度、東京から友達が来るのですが、広島の冬の味覚、牡蠣料理を食べに行きたいということで、どなたか、広島市内で、牡蠣料理の美味しい店知りませんか?お勧めのお店があれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。


今日はバレンタインケーキ

 今日は、奥さんが作ったバレンタインケーキを紹介します。もうすぐ、バレンタインってことで、簡単にできる、ガトーショコラのバレンタインケーキです。味も激ウマ。結婚してから、太るからといって、バレンタインにチョコレートをもらったことはないけど、今日のケーキは、来ていた友達と一緒に食べました。


前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。